TOP  NSJアップデート  コラム  相場の福の神 真の成長企業はコレだ! (第66回) ブロードエンタープライズ (4415・東マ)
コラム2022年2月21日

相場の福の神 真の成長企業はコレだ! (第66回) ブロードエンタープライズ (4415・東マ)

上場をきっかけに大攻勢

まいど!「相場の福の神」こと藤本誠之です。年間300社を超える上場企業のトップにインタビューを行っていますが、本連載では、その中から厳選した「真の成長企業」をご紹介していきます。

10万室以上の実績

大阪府大阪市北区梅田駅近くに本社があるマンション向けインターネットサービスプロバイダーとして10万室以上の実績を有している企業です。顔認証付きのIPインターフォンを新規事業として注力しています。

マンション管理をIoTでスマート化する

マンション管理をIoTでスマート化する」ことにより、マンション経営における収益の最大化およびマンション管理をDX(デジタルトランスフォーメーション)化することで、社会貢献を目指しています。

マンション向けインターネットサービスプロバイダーとして10万室以上の実績があります。既存物件へは業界では珍しいリース・ローン不要の初期導入費用0円のサブスクリプションモデルで、高品質でありながらマンションオーナーの経済的負担を圧倒的に軽減することによって、大きな成長を図ってきました。

新入社員・新拠点

直近の社員数は107名ですが、何と今年の4月には約50名の新入社員が入社予定で、今後数年間50名程度の新卒採用予定です。現在は、大阪本社・東海支社・東京支社・福岡支社の4拠点体制ですが、今期には神戸支社・広島支社・横浜支社の3拠点を新設予定、今後も年3カ所の拠点を新規開設する予定です。

一気に人材・拠点を拡大して、マンション向けインターネットサービスプロバイダーとして、大きなシェアを取っていく予定です。

IoTインターフォンシステム

スマートフォンで応対ができる顔認証付きIoTインターフォンシステム「BRO LOCK」を新規ビジネスとして育成中です。マンション向けインターフォンは、更新需要が期待できます。既存企業は1戸当たり20万程度ですが、「BRO LOCK」は、優先接続せずに、Wi-Fi接続することなどによって、1戸当たり9万円程度と価格競争力が高く、スマートフォンで応答できるので、外出時でも応答や解錠が可能。防犯対策並びに再配達の課題解決できます。また、支払い方法として初期導入費用0円での導入が可能です。

今後、爆発的な成長の可能性があります。

(福の神ポイント) ブロードエンタープライズは、上場までに、マンション向けインターネットサービスプロバイダーの成功パターンを確立、一気に人員を拡大して、全国展開で一気に急成長を目指しています。

また、新規事業の顔認証付きのIPインターフォンでは、既存のインターネットサービスを提供しているマンションへの販売や、逆に賃貸マンションでの置き換え需要では、この製品をきっかけにインターネットサービスも導入できる可能性があります。

上場をきっかけに、大攻勢をかけるブロードエンタープライズは、中・長期でじっくりと狙いたい企業です。

藤本誠之(ふじもとのぶゆき)=ラジオNIKKEIなど各種メディアでおなじみの証券アナリスト。財産ネット企業調査部長。阪神タイガースファン。オールアバウト株式ガイド。

関連記事