TOP  NSJアップデート  コラム  【本日のマーケット】7月8日(金)週末版 鈴木一之氏特別寄稿
コラム2022年7月8日

【本日のマーケット】7月8日(金)週末版 鈴木一之氏特別寄稿

7月8日(金)のマーケット                                                                   

7月7日の米国株式市場でNYダウは続伸。中国財政省が地方政府に対して7~12月(下期)に1兆5,000億元(約30兆円)相当の特別債発行を許可することを検討していて、景気てこ入れを目指しインフラ投資を加速させると報じられた。これを受け、欧州株が上昇し、米国株も買われた。NY証券取引所ではエクソン・モービルやバンク・オブ・アメリカ、ボーイング、キャタピラーが買われた。一方、ディフェンシブ株のブリストル・マイヤーズ・スクイブなどの医薬品株は下落。NYダウは前日比346ドル(1.12%)高の31,384ドル。ナスダックは4日続伸。テスラやエヌビディア、AMDが買われ、モデルナも高い。NASDAQ総合指数は前日比259ポイント(2.28%)高の11,621ポイント。S&P500指数は前日比57ポイント(1.50%)高の3,902。

前場は391円高まで上昇したが、安倍元首相が銃撃されたことを受け、後場は値を消す。プライム市場では前場に比べ上げ幅は縮めたが、半導体製造装置協会が今年度販売額4兆円超の見通しでレーザーテックや東エレク高い。中国のインフラ投資による恩恵期待で海運や鉄鋼、非鉄が上昇。日本の防衛力強化で三菱重工が買われ、大規模金融緩和が後退すると利ザヤ改善期待で三菱UFJ堅調。USEN-NEXTや大阪チタニウム、大阪有機が急騰。食品と医薬品は安い。

スタンダード市場では、フェローテックとハーモニックが買われ、ガーラが急騰。ムラキは2日連続ストップ高。アエリアは子会社がWeb3領域での展開加速を目指し、香港企業と資本提携したことが注目されストップ高。一方、シンワワイズは大幅安となり、ホーブは大幅続落。

グロース市場では、JTOWERとエネチェンジが買われ、CANBASがストップ高。安倍元首相への銃撃事件を受け、防犯カメラのセーフィーはストップ高。着物など高額品の出張買取のBUYSELLは東海東京調査センターが新規に強気判断で急騰した。ビジョナルは続落。

日足チャートでは、今週は5日移動平均線を回復し、週末には25日移動平均線を巡る攻防になってきた。週足では、陽線となり下値を切り上げて底入れの動きがうかがえる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ NSJ Market Forcus
★☆★ 《特別寄稿》鈴木一之 スズカズ・アイ ★☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

鈴木一之です。6月末の記録的な猛暑は一段落し、「電力不足」という産業界の最も恐れる事態は回避されました。株価は煮詰まり感を増してきました。

現在のように変化が押しとどめられているような状況では、変化が始まる時にはすべて一度に表面化するはずです。

変化の度合いを把握するには定点観測が有効です。一週間前の7月1日、3か月に一度の「日銀短観」が発表されました。

注目されるのは「物価」に対する企業側の見方です。企業側は現在の物価上昇をいよいよ販売価格に転嫁し始めた模様です。

私たち生活者の立場としては、暮らしぶりは徐々に苦しくなることでしょうが、企業サイドではそれだけマージンを確保しやすくなります。

次なる段階としては、そうして稼ぎ出した物価上昇による利益を社員への賃上げの原資として回してほしいものです。資金が循環し始めれば、一進一退を繰り返しながらも値上げの浸透する日本の株式市場は底堅さを増してゆくことになりそうです。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ NSJ Market Forcus
注目記事 Pick up
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【“安倍元首相銃撃ショック” 日経平均391円高→26円高
日本証券新聞7月11日(月)紙面1面TOP記事掲載 

防弾チョッキ関連に動意も

思えば2年前の夏も金曜日の昼時だった…。

安倍晋三元首相が凶弾に倒れたとの第一報が入ったのは8日昼休み中のこと。米国株高を受け、一時は日経平均391.22円高まで買われていた東京市場に緊張感が走った。かつて2020年8月28日に安倍氏の首相退陣表明が伝えられた際は、前場高値の167.27円高から一時614.07円安へと急降下した件も想起された(引けは326.21円安)。

最初に動いたのは為替市場。「安倍元首相が奈良市で不審な男に襲われ、血を流して倒れた」と報じられると、1ドル=136円台から135円42銭まで円高に振れる初期反応を見せた。

・・・続きは紙面・Digital版で!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ NSJ Market Forcus
今日の市況概況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7月8日(金)☆[概況/大引け] 

安倍元首相が銃撃され後場は値を消す。防衛関連の三菱重工は買われ、中国インフラ投資加速観測で海運や鉄鋼、非鉄が高い

大引けの日経平均は26円高の2万6,517円、TOPIXは5ポイント高の1,887ポイント。東証プライム市場の上昇銘柄数は903、下落銘柄数は868。出来高は14億6,687万株、売買代金は3兆6,022億円。
前場の日経平均は391円高まで上昇したが、昼休みに安倍元首相が銃撃されたことが報じられ、後場は値を消した。
安倍元首相は大規模金融緩和の象徴と見られているため、与党内でのリフレ派の勢力が減ると、緊縮財政の勢力が増すという見方が警戒された。

詳しくはコチラ

関連記事