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IPO2021年8月2日

新規上場紹介 ジェイフロンティア 8月27日 マザーズ 健康食品や医薬品の通販・EC事業

ジェイフロンティア(2934)が8月27日、マザーズに新規上場する。

健康食品のインターネット広告代理業から事業をスタートし、商品の企画、販売促進、販売、卸売、通信販売まで総合的な販促支援を行ってきた。さらに自社で企画、開発した製品の通販事業も展開する。現在は、ヘルスケアセールス、メディカルケアセールス、ヘルスケアマーケティングの3事業を運営している。

主力のヘルスケアセールス事業は、「酵水素328選」シリーズなど自社ブランド商品を、同社通販サイトをはじめテレビやネット広告を通じて販売している。サプリメントやスムージーといった健康・美容関連商品はOEM(相手先ブランドによる生産)先に製造を委託。新商品の企画・開発やリニューアルには顧客の意見を反映させるほか、外部機関を使い満足度調査を定期的に実施している。

メディカルケアセールス事業は、自社ブランド医薬品の通販と調剤薬局店舗の運営、医療プラットフォームサービスを提供。医療品通販事業では、しみ、そばかす薬や美白クリームなどを手掛ける。調剤薬局事業ではアプリを通じて処方箋を薬局に事前に送信することで、待たずに薬を受け取ることができるサービスを行っている。

2月にはオンラインでの診療から服薬指導、処方箋医薬品の宅配までをワンストップで提供するプラットフォーム「SOKUYAKU」のサービスも開始した。患者であるユーザーはエリア、症状、口コミなどに基づき同社提携先の病院・クリニックでオンラインによって受診する。診療後は提携先調剤薬局の薬剤師からビデオチャットで服薬指導を受け、最終的には処方薬を宅配によって受領することを可能にした。

ヘルスケアマーケティング事業は、健康食品などに関する広告代理業と卸売業を展開。商品の特性やイメージに応じて著名人を起用した広告宣伝を打ち出す広告代理業と、自社ブランド健康食品などを同社流通チャネル経由でドラッグストアに販売する卸売業を手掛けている。

2021年5月期業績は、売上高104億9,700万円(前期比23.6%増)、経常利益8億1,700万円(同20.3%増)を見込む。(NA)

概要

●事業内容==ヘルスケア関連商品・医薬品のEC販売事業、オンライン診療・オンライン服薬指導・薬の宅配プラットフォーム「SOKUYAKU」の提供およびヘルスケア関連サービスのインターネット広告代理店事業
●本社=東京都渋谷区渋谷2-9-9
●代表者=中村篤弘代表取締役社長執行役員
●設立=2008年6月
●上場前資本金=2,637万7,000円
●発行済み株式数=458万7,000株(上場時)
●筆頭株主=中村篤弘(上場前59.31%)
●公募株式数=75万株
●売出株式数=5万株(ほかにオーバーアロットメントによる売出が8万株)
●仮条件=8月10日に決定
●ブックビル期間=8月12日から18日まで
●引受証券=SBI(主幹事)、みずほ、野村、SMBC日興、東海東京、藍澤、岩井コスモ、東洋、松井、マネックス、水戸、楽天

業績推移(単体)

売上高 経常利益 1株利益 配当
2020.5 7,106 174 25.12 0
2021.5 8,493 679 110.75 0
2022.5.(予) 10,497 817 118.69 0
※単位100万円、1株利益は円

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